So-net無料ブログ作成

※ぼそぼそと・・最近のこと [雑感]


年末から体調が優れなかったこともあり、
気力がでなくて、サボリにサボっていたブログですが、
特に見たい映画も少なく、どちらかというと本ばかり読んでました。
本屋さんでさがすのが面倒なので、主に送料無料のamazonや楽天ブックスで。
ポイントも貯まるし、るるるん~と思っていたのですが
ふと、何度も読み返すわけじゃなく、もったいない気がしてきたので
最近は、ブックオフで^^;
安い上に図書館やゲオと違って返さなくても良いし、
すっかりお気に入りのお店に♪
感想とか書いてませんが、今、一番好きな作家は「東野圭吾」さんですね。
ほとんど読んだかな~。どの作品もひきこまれる面白さです。
が、人気のある方なので、ブックオフではなかなかお目にかかれません。
ちょっとガッカリ。

正直に申しますと、本より熱心に、アプリやゲームで遊んでましたが^^;;;

~☆・:.,;*

予てから思っていることですが、so-netーblog重いですね。
誰もが思ってること言うなって?
たぶん、指摘が多いでしょうに、どうして改善されないんでしょう。
amebaとか、ニコッとタウンとか、upが軽いです。
でも、ず~~っとこちらでお世話になっているので、何となくやめるのも悲しくて。
それに、書きやすいとか、下書きで置いておけるとか
利点もいっぱいあるんです。
でも、見るだけでも重いのはね~~。なんとかならないかな~。

長文書いて消えてしまったら、かなりめげますね。

また、ちょこちょこアップしますので、よろしくお願いします(*^^*)




 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※復活祭 [雑感]

イースターですね。
 
 ☆ かわいいでしょ♪NICIのイースターエッグです。
  ドイツから送って貰いました♪。。日本では未発売かも。

 
 ☆閉じるとこんな感じ~♪

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
誘われて近所の教会に行ってきました。
キリスト教では、なんと、クリスマスよりもイースターの方が大切らしいですよ!
なんといっても復活ですからね。
なんでたまごなんだろうというと、やはり復活にちなんで「産まれる」ということ、
たまごは純潔と生命と豊穣を表すらしいですよ。
で、もうひとつ、つきものの「うさぎ」。
これもなんでだろうというと、春に繁殖する動物だからとか。。あれ?
春に繁殖するってどの動物も一緒じゃないの?
プーさんのお話でもラビットがイースターにはわしが大事じゃ、というようなこと言って
イースターバニーになってましたからね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※復活について [雑感]

神父さまから聞いたお話しを知人に送って貰いました。
 そのお話しをそのまま引用します。
・・・・・・・・・
最近、「千の風になって」という曲を聴き、これこそ、
復活の詩だ!・・と思いました。

私のお墓の前で 泣かないでください。
→(「婦人よ、なぜ泣いているのか。」Joh20:13)
→(「なぜ、生きておられる方を死者の中に探すのか。
  あの方はここにはおられない。復活なさったのだ。」Lk24:6)

千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています。
→(「風は思いのままに吹く。あなたはその音を聞いても、
  それがどこから来て、どこへ行くかを知らない。霊から生まれた者も
  皆、そのとおりである。」Joh3:8)


この詩に、愛する人を失った悲しみを癒された人も数多くいるという。
まさに日本人の死生観を変える希望の詩である、と私は思う。
親しい人の死は、復活を信じている人にとっても非常に辛いものである。
まして「死は永遠の別れ」と思っている人にとってはなおさらであろう。
ところが、「そうではないんだよ。風のようにいつでも側にいるんだよ」と
優しく語りかけるこの詩は、私たちキリスト者の復活信仰を現代の言葉と感性で
表現しているような気がしてならない。

・・・・・・・・・・・・・

・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.

イースターを間近に控え、
教会はどうにも信じ難い復活の教えを、教義通りそのまま述べるのでなく、
こういう風に感性に訴えて伝えてくれると、身近な死に出会った者の
深い悲しみの琴線に触れて、心が温まるのではないだろうか。
私自身、初めて曲だけ聴いた時にはなにも感じなかったのが、
このお話しを聞いたあとで聞くと、悲しみがわき上がってきました。
でも、それは、癒される悲しみの涙です。

・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとりごと [雑感]

もう三月ですね。
陽射しは暖かくなりましたが、まだ風が冷たくて。。
春はまだかな。
・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.。.゚゚.。.:*・ ・*:.

気の滅入ることが多くて。。それなのに忙しく
体調も崩したまま。。
ふと、ぼろぼろと泣いていることが。。。
  ☆
           ★        
                  ☆          
      ☆
               
   ☆  
 まみりんさんご紹介のYou are loved[Don't give up] 聞きながら
ぼろぼろ・・・これ、心がちょっと痛んでいるとき、いいですね!!!

歌声が優しくて。。
でも、誰に愛されているんだろう。。。。。。
。。。GODかな(^.^;  ~なんて。
ぼろぼろ泣くのが一番のストレス解消かなあ~~
今月はかなり忙しくなる予定。
しかも、月末には恐ろし~い◇◇来仙予定{{{(+_+)}}} brrこわいよう~~
 
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※祈りのことば [雑感]

まもなくクリスマスですね。
私はクリスチャンじゃないんですが雰囲気が好きなのと知りあいの関係で
よく教会に行きます。で、もちろんミサにも参加のつもり。。
(ただのミーハーでどうも。)
信じてないとどうにも「処女懐胎」や「馬小屋降誕」を(^▽^)ってしまうのですが
そういうちょっと無理を感じてしまうキリストの生い立ちを除けば、
良いお話がいくつもあります。
ちょっと感動した詩がありますので載せてみます。

壁に貼っておこうかなと思っている詩

神よ、変えることのできないものを受けいれる潔よさ、
変えることのできるものを変える勇気、
そして両者の違いを見分ける知恵を、
私たちにお与えください・・・(ラインホルド・ニーバーの祈り)


あともうひとつ。心が重いとき、これを読むと(ノ_・。)。。。でした。

ある夜私は夢をみた 
イエスさまと一緒に 砂浜を歩いていた
私の人生の ひとこまひとこまが 空いっぱいに 映しだされた

どの場面にも 二人の足跡が 砂の上についていた
ひとつは私のもので もうひとつは イエスさまのものだった

私の人生の最後のシーンが 映し出されたとき
私は砂の上の足跡をふりかえってみた

なぜか ところどころ 一人分の足跡しかないことに気づいた
しかもそれは私の人生の どん底で いちばん悲しい時だった
私はどういうことか わからず イエスさまにたずねた

『イエスさま 私があなたに従うと決心してから
いつも一緒に歩いてくださると 約束してくださったではありませんか

それなのに私の人生で 一番辛い時 一人分の足跡しかないのです
なぜ私があなたを最も必要とした時 私をみすてられたのですか 』

イエスさまはこう言われた
『私の大切な子よ 私があなたから離れたことは いちどもなかった

あなたが試みにあって苦しんでいた時
一人分の足跡しかないのは そのとき
私はあなたを背負っていたからだよ』・・・
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※プチ鬱? [雑感]

う~~ん、相変わらずのやる気の無さですよ~

「突然、物悲しくなり、涙が出てくる」「日暮れが早くなり、気持ちまでどんより」
「なんとなくだるい」「時々落ち込んでしまう」
あるあるある。。。
ちょっと、もしかして、今流行の「プチ鬱」?

タウン誌で特集してたのでチェック。。してみたんですが。。。
下記の9つのエピソード(略してます)
①朝ごはん作りが面倒・・・面倒だけどおなかがすくので食べますよ。
②集まって話をしていると自分のことが話題になっていないか気になる。・・ないない
③テレビを観ていて、内容に記憶が無く、時間を無駄にした気分になる・・忘れてるけど気にしない。
④嫌な役を頼まれても断れない。・・出来ないことは断るかな。というより、あまり頼まれない。頼りなく思われてる模様。
⑤お稽古もディナーも人混みが億劫で出かけたくない。・・出かけるのは割と好き。
⑥近所の買い物に化粧するのが面倒。・・普通にしてます。
⑦ドラマを見ながら、ポテトチップスについ。また太る~と自己嫌悪・・食べ過ぎなきゃ大丈夫と言い聞かせる。
⑧ちょっとしたことにイライラする。・・はい(^^;
⑨人に話せず、悩みを抱え込む。・・そう。でも、爆発する前に全く差し障りない人に相談するし~(^^;

4~6個はプチ鬱グレーゾーン、7~9はちょっと心配なプチ鬱

ほとんど当てはまってなかった^~^まあ、2~3個の安全地帯
え~っ、なんでぇ~?こんなに鬱っぽい気分なのに~(^^;

女性のプチ鬱は「心の風邪」で誰にでも起こりうるものらしい。でも
私の場合、ほんとに風邪っぽくて数ヶ月ですからねえ。

内科に行って検診した方が良いのかも。
でも、そんな時間ない~~時間が欲しい~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※Tears [雑感]

♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:♥*:;;
 
曲は聴いたことがあるんだけど、曲名とか初めて知った
サラ・ブライトマンの「Time to say Goodbye」のCD
幸せなときに聞くと眠くなる~でも、心が傷ついているときに聞くと号泣すると。。
まさにそう。。。。。
結婚式によく使われているらしいけどいいのかしら?
これはアンドレア・ボチェッリも「Con Te Partiro」という曲名で歌っていて
「君と旅立とう」と言う意味らしいけど。。
でも、。・°°・(>_<)・°°・。 。声に深みがあって心に響きます。
やっぱり男声の方が癒される~(*^^*)
サラとのデュットもあって、こちらも良いです。
 
・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.
 
何か嫌なことが重なって心がもう破裂しそうに重いときは
思いっきり泣くことにしてます。
涙を流すことで過剰になったストレス物質を排出し、自律神経をコントロールできるらしい。
そして、音楽がよりいっそう刺激して効果が上がるらしい。ので、
誰にも話せないし、話しても解決しないようなとき、
ひとりで音楽を聴きながら思いっきり浸りまくり、涙ぼろぼろ。
そうすると、なんか不思議にそのあとすっきりするんですよね。。
こういうとき、意外にマイヒットなのが「Honesty」と「YourSong by Ewan」
「ブラームスの弦楽六重奏曲第1番第2楽章」・・・
最近では「BadDay」もなかなか使えた。。。
 
私だけかなあ~変人と思われないか心配(*^^*)
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。