So-net無料ブログ作成
検索選択

※ドーナッツ [お菓子]

今日はドーナッツ。
こちらは、はなまるで紹介していた、例のクリームクリスピードーナッツ風?
というレシピで。(友人に聞いたので、実際には見てませんが。)
ドーナッツはグラニュー糖かシナモンを加えたものをまぶしちゃうのですが
レシピ通り、シュガーグレーズで。

 

 

パン生地で作った普通のドーナッツですが。。。
でも、久しぶりでおいしい~
もちもちしておいしいな。シュガーグレーズが甘い♪
どちらかというと、スタバのシュガードーナッツに近い食感。(作り方が違ったのかな?)
材料は
  強力粉・・・200g
  砂糖・・・大さじ2+1/2
  塩・・・小さじ1/2
  バター(有塩)・・・16g
  インスタントドライイースト・・・3g
  全卵・・・20g
  水・・・90cc
これを、1次発酵までベーカリーさんにお願いし、型を抜いて
20~30分ほどオーブンの発酵さんにお願いして
150℃ほどの油でゆっくり揚げる。
(ほんとは手ごねして、ぬれ布巾を掛けて発酵する、となってます。)
シュガーグレーズは粉砂糖大さじ5にミルク15cc混ぜたもの。


でも、クリスピークリームドーナッツって売れてるのね。
まだ、すごく並んでいて買えないらしく、先日もおみやげに頼んだけど
なんと、2時間以上くらい待ち!とかで、
新幹線に間に合わないとかいってだめだった。がっかり。
でも、すごくおいしいけど、甘すぎるから、店舗が増えると、
もしかすると急に消えるかもねえ。。。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※さくらあんのモンブラン風 [お菓子]

桜はまだまだ。。
春が待ち遠しい~ので
さくらあんのモンブラン風。。
土台はシフォンです。
☆この前ね、ケーキの材料ショップ
さくらの花フレークとさくらあんを見つけたの。
だから、
  
さくらの花フレークを少し混ぜたピンク色のシフォン。。ほんのりさくらの香り。
さくらの味たっぷりのさくらあんモンブランにもパラパラとさくらフレークを。
苺の代わりにさくらの花びらだったらもっといいな~と思いました(*^^*)


まるくカットしてカップにいれても~♪
このさくらあん、このままでも充分おいしいの~♪

 こちらね↓
 

土台はふつうのシフォンケーキなの↓
シフォンケーキはスポンジケーキより簡単だし、
カロリー控えめだと思うのでおすすめ。よく焼いてます。
 

☆ちょっと春気分になったかな~。早くお花見に行きた~い~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おひな祭りですね [お菓子]

そういえば、今日は3月3日のひな祭りでしたね。
ハイ~♪

イチゴケーキ。。。
スポンジの上に生クリーム適当に塗って苺のせただけじゃないですか!
おひなまつりじゃないぞ、っと、
なんて、突っこみなしで(^.^;  
しかも、シュガーパウダーかけただけ。。
だって、まだ風邪っぽいし。。苺がいっぱい食べたかったんだもの。。
ほんとは3色で土台を作るつもりが、面倒でバニラ風味only。
でも、苺いっぱいはさんであるし美味しいんですよ~ん♪
どうぞ~♪


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※バレンタイン・デー [お菓子]

St.Valentine's Day
ですね~、だから、とりあえず、チョコケーキ焼きました。

しっとり感が決め手のガトーショコラ・・のつもり。。。(´ヘ`;)
が、ちょっと焼きすぎちゃった。。(^.^;  
  
チョコはビター使用であまり甘くありません。

余った生地で薔薇チョコケーキ。。こっちのほうがふんわり焼けました。
この型はほんとに重宝してます。とにかく失敗なく焼きやすいです。
 


ところで、
イギリス人の英会話教師に、日本ではホワイトデーとかにお返しいるんでしょ。
それってどんなのすればいいの?と聞かれたので
・・う~ん~、クッキーとかマシュマロとか。。いや~、でも貰ったものより高いものならなんでもいいんじゃない?なぁ~んて感じで答えちゃったけど・・・良かったかなあ(^.^;

海外では普通、バレンタインデーに交換するようですねえ。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

※クリスピー クリーム ドーナツ [お菓子]

私はドーナッツ大好き~
いつも、スタバではシュガードーナッツ~♪
もちろん、ミスドのポンデリングも好き~

でも、
いま、無性に食べたいのは、クリスピー クリーム ドーナツ
『Krispy Kreme Doughnut』
アメリカで大人気というこのドーナッツは昨年末に日本に上陸したばかりで
まだ新宿に1店しかないそう~
おみやげに貰ったのですが、すご~く並んで買ったそうで、焼きたては一段と美味しいらしいのですが。。。
一度食べてみると、ちょっといままでに食べたことのない溶けるような食感で
美味しい~~~!!
私が頂いたのはオリジナルグレーズド。
ほんとにおいしいのはオリジナルグレーズドで、あとのはどうも普通らしいですが。
注文するなら、あつあつのオリジナルグレーズドを。。
   これこれ

お値段はオリジナルで1個150円。バラエティで170円
 
といっても、送って貰うわけにもいかず、食べられないよ~。
パンフレット見てると余計食べたくなるのよね~
早く地元でも買えないかなあ~

あと、横浜みなとみらいにもできた、『DOUGHNUT PLANT 』。
1個が320円~もする高さだけど。。美味しいのかしら?ぜひ食べてみたいっ。
ここは、あちこちにお店があるし。。といっても東京ばっかりなんだけど。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

※クレームブリュレ [お菓子]

・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.

大好きなクレームブリュレ。1個の量少なすぎですよね。2個買ってきても
食べた気しない~
それで、思い切って作ってみることにしました。
その為に、
『ハンディバーナー』を購入しました~(2000円ほどでした)
これ、、、、怖いですね、ビクビク~でした。
まず、ガスがシューッとでて、火がつくとき、ボンッ!とかいうんですよ。
当たり前でしょうが。。(^.^; 
しかし、これのおかげで、外側パリっ、中とろ~りの出来ばえになりました♪
思いっきり食べたいので、大きなグラタン皿でも作ってみました~♪
オーブンで蒸し焼きのときがちょっと目が離せませんが
それ以外はサイコーに簡単です。
 
 
《材料と作り方》
①黄身2個とグラニュー糖大さじ2杯を白っぽくなるまで混ぜる。
②生クリーム200CCとミルク200CCを鍋に入れて沸騰する直前まで温める。
③①に②を少しずつ入れ、泡立てないよう混ぜ、裏ごしする。バニラビーンズかエッセンスを少々。
④これを容器に入れる。
・・・・・・------☆ここまでは簡単でしょ。
⑤オーブンを170℃に温める
⑥天板に何かすき間の空いた台をのせ、その上に④の容器をのせる。
 
(天板に直接容器をおかないようにするため。蒸し器の中かごでも、粉ふるいでも)
⑦天板に沸騰させたお湯をたっぷり注ぐ。
⑧様子を見ながら20分くらい焼く。上がブツブツしてきそうだったらアルミをかぶせても。少しくらいブツブツしても後で焼くので大丈夫です。
⑨冷やして、
⑩上に三温糖を適量ふりかけて、勇気を出して、バーナーでゴォーっと焼きます。できあがり~

  大きめ~~♪



・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.

昨日から熱が出てダウンしてました。風邪じゃないようなので
もしかして、知恵熱?賢くなったような感じでもありませんが。。
なんてことを心配する年でもなかったですね(*^^*)、まあ、もう元気です。



nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※ブルーベリー味のシュークリーム [お菓子]

シュークリームを焼きました。
ほんとに久しぶり~
というのも、カスタードクリーム作りが嫌いなのよね。
あったかいときの「におい」が。。(^.^; 

でも
こちらはまた、最強のアイテム「カスタードクリームの素」を使って作りました。
冷水を入れて混ぜるだけ。

生クリーム(泡立てるだけ)
ちょっとシェリー酒味と
ここんとこはまっているブルーベリー味。
冷凍ブルーベリーを砕いて混ぜました。眼に良さそうでしょ。
 
  

肝心のシューの形は今ひとつだったですね~
忘れていて角が焼くと消えると思っていたのに
そのままだった~~~(*^^*)

《材料・作り方・・シュー皮10個分くらい(ケーキブックから)》
無塩バター50グラム
水120cc
塩少々
   を沸騰させます。白い泡がぶくぶくするまで。
火を止め、そこに一気に
小麦粉70グラム(ふるっておくこと)を入れ、木べらでしっかり混ぜます。
温かいうちに
溶き卵2個くらいを何回かに分けて入れ、しっかり混ぜて
三角形にぽたっと落ちるくらいで(トロ~だとやわらかすぎ、落ちないと固すぎです)
1㎝の口金で直径5センチくらいの大きさに丸く絞り出し、
220℃で10分、180℃で9分、150℃で8分くらい焼きます。
(この間、オーブンを開けないこと)

この皮はケースになるので甘くないおつまみなんか入れても良いよね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※ブルーベリーのベーグル [お菓子]

 
ブルーベリーの缶詰を貰ったので
ブルーベリーのベーグルを焼いてみました。
 
  
 
《材料》
 ブルーベリーの缶詰を使って
 缶詰に入ってるジュース100cc
 水 90cc
 強力粉200グラム
 薄力粉90グラム
 ドライイースト小さじ1
 砂糖大さじ2
 塩小さじ1/4
 サラダオイル大さじ1,5
 缶詰のブルーベリーの実を大さじ2~3杯
 
①材料を全部いれて、捏ね、1時発酵まで、ホームベーカリーにおまかせ。
②生地を70グラムずつくらいに丸め、真ん中に穴を開け、その穴に2本指を入れてくるくる回しながら
  穴を広げます。
 こんな感じ↓
 
  
 
③布巾をかけて、20分置きます。
④たっぷりのお湯で1分間ゆでます。(少しお砂糖を入れたお湯)
⑤170℃に温めたオーブンで13~14分くらい焼きます。
 
 ※ゆでることでもちもち感が出ます。思いの外、うまくできたので
   具を変えていろいろ作ってみるつもり。。。
 
 ※ぽんこさんのブログ記事で穴が塞がりやすいと読んだのを参考にして大きめに開けましたが
   やはり、小さくなってますね。シナモンレーズン入りも作りたいと思います。香りが良さそうですね。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※こちらの型も・・&いちごのムース [お菓子]

こんな型も一緒に買っちゃいました。
名前もファンタジー



これで焼いてみたケーキです。3種類のかたちのケーキが焼けるので面白いでしょ。

   

・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.。.゜゜.。.:*・ ・*:.

ミニ・ローズの型でいちごのムースを作ってみました。
自分で作るとき生で食べるたまごは気になるので(^.^; 
メレンゲは入れないで生クリームヨーグルトで作りました。

  

《3個分の作り方》
いちご小さめ5,6粒~10粒・・すりつぶしておきます。
グラニュー糖少々
ゼラチン小さじ2杯・・ふやかしておきます。
を混ぜ、
生クリーム100cc・・とろ~り程度に泡立てておきます。
ヨーグルト50cc
を一緒にして、
型に流し入れ、冷蔵庫で1時間くらい冷やして出来上がり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※ミニ・ローズのケーキ [お菓子]

ずっと欲しかった、小さな薔薇型が
やぁ~~~~~~~っと買えました!

シリコン製、マトファーのバラ型・ミニローズです~♪
この前買ったのは大きすぎて普段使い出来なかったんですけれども
これなら、マフィン型の代わりにも使えますし、活躍させられそうです。
大人気で、すぐ売り切れてしまうようですよ。
これもね、メルマガが来た日に買ったのですが、翌日は売り切れてました。
次回入荷も未定のようです。ほんとはピンクが欲しかったのですが
いつになるかわからないから、あきらめました。

これこれ↓
  

でね、焼くとこういう感じ。。
    かわいいでしょ~♪

生地は普通のバターケーキです。

《材料》
たまご1個
バター50グラム
砂糖40グラム
小麦粉50グラム
バニラエッセンス少々
BPほんの少々・・入れなくても。
いちごジャム大さじ2杯

※白身はメレンゲに、ジャムは最後に。
他の材料を全部しっかり混ぜてあとでメレンゲも入れ
しっかり混ぜる。バターは溶かしてしまわない方が美味しいと思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。