So-net無料ブログ作成

※ラデュレのパティスリー [お菓子]

暑い夏でした。・・まだ暑いけど、風がいくらか涼しくなったような。
で、ちょっとあちこち弱い私は、決まり事のように夏風邪を引き、
夏の間ずっと風邪を引いているとゆう・・・

体調に関係なく、いくらでも食べられる「お菓子」の中でも特に好きな一つ、
ラデュレのパティスリーに期間限定品が出ていたので、買ってきました。

形も可愛いでしょ。

 イスパハンハート.JPG
 Ispahan en coeur イスパハン・ハート880円

他にも、↓

 サントノレフレーズピスタッシュ.JPG 
  
サントノレ・フレーズ・ビスタッシュ 880円   

 ルリジューズヴィオレット.JPG
 
ルリジューズ・ヴィオレット840円
 
      

 


 
小さくて軽いので、3個一度にペロリです。

でも、普通のマカロンの方が美味しいかなあ^^
ハートは美味しかったけど、ヴィオレットはいまいちかな~
ちょっとぱりっとした(ぱさっとした)ミニシューみたいで。

このお店のマカロンは種類も多くて、どれもすごく美味しいです。
それにとってもかわいい。
マカロンなら8個入りくらいペロリと・・あればあるだけOKかも・・^^;
ローズとフランボワーズが特に好みのフレーバーですね。



 
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※12月はケーキの月 [お菓子]


 あまりにもさぼっていると何から書けばいいのか・・(*^^*;)

この頃、ちょこっと心身共に疲れて、ついつい甘いものに目が。。

でも12月といえば、別名、ケーキの月でもありますから、いいですよね。
最近食べたケーキの記録から^^

誕生日に
☆wittamerのチョコムースケーキ「サンバ」
 cake1218.JPG
口に入れるととろけるおいしさです[黒ハート]

誕生日に貰ったケーキ
☆エスキィスのタルト

 cake&chibisanta.JPG
こちらは冷凍なので、毎日1個ずついただきました。
半解凍でおいしく食べられます。イチジクのタルトが一押しかな。

クリスマス
☆GIOTTOのモンブラン
cake1.JPG
ジョトォのケーキは何でも好きなのですが、これはほんとおいしい[黒ハート]

クリスマス
☆GIOTTOのイチゴ・カトラン
 cake2.JPG
おうちで食べるパフェですね。いろんな種類があります。
近くにお店があるので、よく買います^^
カップは陶器で、ちょっとビールグラス代わりにも良いかも。

手作りさぼってますが
やっぱり買う方が手軽でおいしいものね^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※フルーツシャーベット [お菓子]

(シャーベットは以前ブログにも載せましたが、
夏になるとよく作るので、種類を変えて再登場です^^
とても簡単なのでお試し下さい。)

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

暑いので、アイスばかり食べたくなります。でも、
市販のシャーベットはかなり甘みが強く、沢山食べると体に悪そう。
ということで、体に優しいシャーベット。

好きな果物なんでも良いです。
とりあえず、冷蔵庫にあった、スイカとパイナップルとメロンで作ってみました。

☆適当な大きさにカットして、冷凍庫で凍らせておきます。
 それを、フードプロセッサーかミキサーでガーッと混ぜるだけなんです。
 冷たいと甘みを感じにくくなるので、好みでシロップを一緒に入れてガーッとしても。
 フルーツだけだと甘みがほとんど無いです。あらためて、アイスって糖分が多いんだなあ~と^^

  melon - m.JPGメロンシャーベット

  Watermelon - w.JPGスイカシャーベット

  pineapple - p.JPGパイナップルシャーベット

桃とかブドウだともっと好きかな。
バナナは粘りが出るので、そのまま棒にさして凍らせ、キャンデーにして食べたりします。
パイナップルも輪切りにして凍らせておき、そのまま食べても美味しいです。

(シロップの作り方)
水とお砂糖をほぼ同量で溶かし、冷やしておきます(最初は白く濁ってますが、透明になります)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※スイートポテトパイ [お菓子]

お芋掘りに行ってきたご近所さんから、さつまいもを貰ったので
早速、奥にしまっていた焼き芋鍋を取り出し、石焼きいもを作りました。
が、
全然甘みがない。しっとり感もない。(これは秘密です^^; )
この焼き芋鍋で作ると、ほっこり甘いおいもが出来るはずなのに。。
お芋掘り用のおいもは、べにあずまとかのブランドおいもに
やっぱりお味で負けているせいなのかも知れません^^
そのままでは食べる気になれず、でももったいないので、
皮をむいて、フードプロセッサーで、ガァーーっと混ぜ、
卵黄1個分と、きび砂糖とバターを、味見をしながら、適当に入れて、
また、ガァーーッ。裏ごししなくてもなめらかな生地が出来ます。
これをミニカップに入れ、上に卵黄を塗ってオーブンかオーブントースターで焼けば
美味しいスイートポテトのできあがり。

市販のパイシートを薄くのばして、パイ皿に敷き、その上に、ポテトをたっぷりいれて
上に、ひも状にカットしたパイシートをのせ、
卵黄を塗って180℃に熱したオーブンで30分くらい焼くと、もっと美味しく出来上がり^^
(残った卵白がもったいないと思った場合は、卵黄でなく卵白を塗っても大丈夫です。)


   SANY0082 - 2z.JPG

甘い!と明記してあるおいもなら
この焼き芋鍋↓でとても美味しく焼き上がります~~^^;
 
  SANY0135z.jpg中に石が入ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※シュトーレン [お菓子]

クリスマス前の練習でシュトーレンを焼いてみました。

 シュトーレン 2.jpg

折り重なる部分の差をもう少し少なくしたかったんですが。。。
簡単だったので、クリスマスまでに何回か焼くつもりです^^

 ①材料:
  強力粉250グラム
  バター 100グラム
  砂糖60グラム
  塩 少々
  バニラ 少々
  シナモンパウダー小さじ2杯
  卵黄2個分
  ミルク70cc
  ドライイースト小さじ2杯
 
 ② ①の材料をまとめてこねます。私はパン焼き機で1時間45分
   1次発酵までやってもらいます。
   途中で
  ラム酒漬けドライフルーツ(ナッツ入り)100グラム

  砕いたブラックチョコ 50グラム  
   を入れて混ぜます。
 
 ③ 1㎝~1,5㎝くらいの幅に丸く伸ばし、少しずらして半分に折ります。
    30分くらいオーブンの発酵機能で2次発酵させます。
 ④ 180℃に熱したオーブンで30分くらいで焼き上がり。
 ⑤少し冷まして、バターを表面に塗り、粉砂糖をたっぷりふりかけます。

冷ましてから、薄くカットして、クリスマスティーと一緒にどうぞ。
しっかりラップして冷蔵庫に入れ、次の日に食べた方が美味しいです。

  christmas-tea.JPG
こちらはドイツのお茶Weihnachtskringel 
weihnachts(クリスマスの) kringel(輪)という意味 
クリスマスリースのようなのが入っていて見た目もかわいい❤
スッキリとした香りで、癒されます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※ハロウインクッキー [お菓子]

 
 ニコッとタウンという仮想空間に時々住んでいるのですが^^
 タウンはハロウイン一色で、無料コインで買えるオバケのクッキーがかわいいんです。
 美味しそうで^^
 それに似せてクッキーを焼きました。
 SANY0385.JPG      kabo.jpg

イマイチですが~~~~(_ _,;)型抜きクッキーを焼くのは楽しいです。

    SANY0001.JPG パンプキンパイもイマイチ(_ _,)/~~

      ↓この型です~❤



  berryshop.jpg
   今のお部屋はこんな感じ。怪しいスイーツショップです。
   倒れた方用ベッド付き^^;
   

スクエアエニックスが提携してるサイトなので絵柄がかわいいですね。
最近、サンリオとコラボしたので、キティちゃんタウンやグッズもあってかわいい♪
しかも、新しいガチャで、
ドラゴンシリーズとかでクラウドが持つような大剣とかも出てきたので
ガチャ出費が・・・;;
※あんじゅじゃなく、ハンドルはべりぃです。ベリーベリータルトが好きなので^^;


※ Sweets Valentine’s Day:チョコトリュフ [お菓子]


 ❤バレンタインデー❤
しかし、体調イマイチで、普通以下の日でした。。
それでは寂しいので、夕方から楽しくお菓子作り(*^^*)

  chokocake2.jpg
   ❤チョコチップ入りブラウニー

このハートの型はね、かなり使えます。もういくつも作りました。
全く生地がひっつかないし、綺麗なハート型で取り出せます。

   chokoippai.jpg
 小さめのも。形がいびつですね^^;;
♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・

 あと、簡単トリュフ

   chokochoko.jpgおいしそうでしょ❤
かわいい箱に入れれば、プレゼントになるかも^^
゚.:。+゚.:♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.:。♡゚.:。+゚.

 chokohako.jpg
というわけで、入れてみました(*^^*)♫

このレシピは簡単で、美味しく出来るのでオススメです。
(材料・作り方)
生クリーム180CCの半分を温め、刻んだチョコ150グラムを入れて溶かします。
火から下ろして、ココアパウダー大さじ2杯、砂糖大さじ1杯半、
アーモンドプードル30グラムを加えて、よく混ぜます。
残りの生クリームを、ボールに入れて固く泡立てて、そこに上の材料を合わせ、
よく混ぜます。それを冷蔵庫で冷やし、固まったら、好きな大きさに丸めて、
ココアパウダーとか、チョコクランチとか、ココナッツの粉とかを好みでまぶすだけ。
あっという間に20個くらいできちゃいます。


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・

作りすぎで、15日はずっと、チョコがご飯代わり。。。かなり厭きてます^^;;


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※Merry Christmas!!~☆ [お菓子]


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・
メリークリスマス~♪
今年は教会にも行かず^^ 
体調ももイマイチで。。
・・でも、クリスマスの雰囲気は大好き~!ツリーもイルミも大好きなので
もちろん、飾ってます。ケーキも・・一応焼きました。

  SANY0218z.jpg

あれ?苺とクマでごまかしてる?と言う突っ込みはなしで。
中身は苺たっぷりのクリーム。
美味しいんですよぉ~^^

ブッシュドノエルは、形がどうあれ、巻いてしまって
クリームを塗ってしまえば・・わからない^^ しかも、綺麗に塗る必要が、ない!
型は、これを使って、↓ シリコン型はすっと抜けるのでいつも重宝してます。

作り方:
卵3個をよ~く泡立てます。グラニュー糖60グラムを数回に分けて混ぜます。
よくふるった薄力粉「ドルチェ」50グラムをいれてさっくり、
ダマがなくなるまで混ぜます。
上の容器に、薄く、2㎝くらいの高さでまで平らに入れます。
180℃のオーブンで15分くらいで焼き上がりかな。。
しばらくさましてから、キッチンタオルかオーブンペーパーの上に取り出し、
薄~くリキュールを刷毛で塗ります。
苺を混ぜた生クリームをたっぷり、たっぷりのせて、
くるくる巻いてロールケーキのできあがり。
数㎝のところを斜めにカットして、ロールの上にちょこっとのせ、
周りを白いクリームで塗ってから、フォークで木のような模様を描くだけ。
星のチョコはレンジで溶かしたチョコを型に入れて数分冷凍庫でOKです。

生地が余るのでもみの木も一緒に焼きました。

 
SANY0205z.jpg

小さ目で軽いのがおすすめなところかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※バームクーヘン [お菓子]

ちょっとな用事で東京に行きました。

八重洲口から出てすぐの大丸の前に列が出来ていたので、並んでみることに。
前々から聞いていて、食べたいな~と思っていたねんりん屋のバームクーヘンでした~
見ているだけでも美味しそう~
  

こちらはしっかり芽(まるいやわらか芽もあります。)
日持ちのするのもありますが、こちらは極上の当日分:生タイプです。
どちらも食べてみましたが、生タイプの方がやわらかくて美味しい感じ(*^^*)

とっても美味しい~~~~♪ひとりでも2本はいけちゃう
軽い~バームクーヘンでした~

……………☆
東京も横浜もめちゃ混んでる~しかも暑い。。
(仙台でちょうどな格好してたので(^.^;  。。)

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

※またまたKrispy Kreme Doughnut [お菓子]

クリスピークリームドーナッツ!
  
昨日来たお客からおみやげに貰っちゃいました~~ღღღ(´∀`♡)
2時間待ちですって!
ある程度近づくと、ダズン買いの人は別の列になり、順番が早く回ってくるそうで
彼女はダズン買い(^▽^)しかも2ダズン買いヾ(@^▽^@)ノ 
1日目に8個ずつ頂き、ちょっとお裾分けもしてもう、2個しか残ってません(^.^;
何?!この。。量!と思ったけど、意外にいけるものね。。。(゜∇^*)テヘ
確かに甘すぎるくらいなんですが、重くなくて、1個目なんかぺろ~り。
ほんとに軽いんです。レンジで8秒(うちのレンジでは10~12秒)チンするともっとおいしいよ。
ちなみにこのお写真撮ったときはもう1箱なくなっていて
こちらが空箱↓
 

この調子であと数回食べ放題すれば厭きるかなあ~~
でも次はいつ食べられるんだろう~~

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。