So-net無料ブログ作成

※シュトーレン [お菓子]

クリスマス前の練習でシュトーレンを焼いてみました。

 シュトーレン 2.jpg

折り重なる部分の差をもう少し少なくしたかったんですが。。。
簡単だったので、クリスマスまでに何回か焼くつもりです^^

 ①材料:
  強力粉250グラム
  バター 100グラム
  砂糖60グラム
  塩 少々
  バニラ 少々
  シナモンパウダー小さじ2杯
  卵黄2個分
  ミルク70cc
  ドライイースト小さじ2杯
 
 ② ①の材料をまとめてこねます。私はパン焼き機で1時間45分
   1次発酵までやってもらいます。
   途中で
  ラム酒漬けドライフルーツ(ナッツ入り)100グラム

  砕いたブラックチョコ 50グラム  
   を入れて混ぜます。
 
 ③ 1㎝~1,5㎝くらいの幅に丸く伸ばし、少しずらして半分に折ります。
    30分くらいオーブンの発酵機能で2次発酵させます。
 ④ 180℃に熱したオーブンで30分くらいで焼き上がり。
 ⑤少し冷まして、バターを表面に塗り、粉砂糖をたっぷりふりかけます。

冷ましてから、薄くカットして、クリスマスティーと一緒にどうぞ。
しっかりラップして冷蔵庫に入れ、次の日に食べた方が美味しいです。

  christmas-tea.JPG
こちらはドイツのお茶Weihnachtskringel 
weihnachts(クリスマスの) kringel(輪)という意味 
クリスマスリースのようなのが入っていて見た目もかわいい❤
スッキリとした香りで、癒されます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。