So-net無料ブログ作成
検索選択

☆シャッター・アイランド [映画館]


孤島にある、精神に破綻をきたした犯罪者を収容する病棟から
女性患者が失踪した。捜査に訪れた米連邦保安官のテディとその相棒チャックは
不可解な出来事に巻き込まれていく。。


ミステリーだと思ってましたので
あの展開には最後まで(のんびり)気づきませんでした。
伏線がどこか、しっかり見ていたんですが。。。^^;;


《以下完全ネタバレです》



結末を話さないでください
というキャッチフレーズですが、
ということは、決められた結末があるの?
いくら考えてもまだ全然わからないのですけど。。。

最後のシーンで
「・・俺たちのほうが頭が良い・・・」と、
「モンスターで生きるよりも善人として死を・・・」の会話。
そして、彼が「チャック」と呼びかけ、チャックが首を横に振り
「テディ」と呼びかける。
テディは返事をせずに待ちかまえている看護助手の方に自ら向かっていく
・・この場面なんですが、

彼は正気に戻っていたのか?否か?
そしてこの会話の意味は?
本当に精神が破綻していたのか、あるいは洗脳されそうになっていたのか。。
すべて幻想だったのか、真実が含まれていたのか。

見た直後は、あれ?もう終わったの?と思っただけだったのですが、
なんと言っても鈍いせいで^^; 
次第に気になり始めて。。そうすると気になって気になって。
今、原作を買って読んでます。
でも、 ・・・まだわかりません。
映画は細かい状況も原作に忠実に描かれているように思いますが
「モンスター・・・」云々のセリフは原作にはありません。

謎解きがわかりやすいという評判ですが
ほんとは作家のトリックで、わかりやすそうでかなり不可解なのでは。
簡単だった。。と言ってる方、是非このラストをわかりやすく説明してくださいませ。
お願いしますm(_ _)m

宣伝されている、「謎解き」でも、「最後にどんでん返しが・・」でもなく、
これが真実という結論が・・ない? 話なのでは?
と思い始めてきました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜


レオはもう少しきれいな役に出て欲しい気がするけど、
彼ならではの苦しみの滲む表情はさすがですね!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

トチオ

こんばんは。
私は見た目通り受け取りましたよ。
彼は死を受け入れたと思います。
正直、あまりにも配給会社が煽りすぎたから映画として楽しめなかった印象です。
そのうちWOWOW辺りで放送されたらまた観てみよう!
by トチオ (2010-05-26 23:46) 

ange

トチオさん。コメントとniceをありがとうございます。
確かにあの宣伝の仕方はどうかと思いましたね。
前置きのせいで、トリック探しに気を取られてしまって^^;
この物語の本質は謎解きではなく、人が自分の罪にどう対応できるか、
もっと奥深いところを描いているのだと思います。
人間として生きるために死を受け入れたんですね。

by ange (2010-05-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。