So-net無料ブログ作成

※Merry Christmas!!~☆ [お菓子]


♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・ ♩ *゜・ ♪*゜・ ♫ *゜・ ♬*゜・
メリークリスマス~♪
今年は教会にも行かず^^ 
体調ももイマイチで。。
・・でも、クリスマスの雰囲気は大好き~!ツリーもイルミも大好きなので
もちろん、飾ってます。ケーキも・・一応焼きました。

  SANY0218z.jpg

あれ?苺とクマでごまかしてる?と言う突っ込みはなしで。
中身は苺たっぷりのクリーム。
美味しいんですよぉ~^^

ブッシュドノエルは、形がどうあれ、巻いてしまって
クリームを塗ってしまえば・・わからない^^ しかも、綺麗に塗る必要が、ない!
型は、これを使って、↓ シリコン型はすっと抜けるのでいつも重宝してます。

作り方:
卵3個をよ~く泡立てます。グラニュー糖60グラムを数回に分けて混ぜます。
よくふるった薄力粉「ドルチェ」50グラムをいれてさっくり、
ダマがなくなるまで混ぜます。
上の容器に、薄く、2㎝くらいの高さでまで平らに入れます。
180℃のオーブンで15分くらいで焼き上がりかな。。
しばらくさましてから、キッチンタオルかオーブンペーパーの上に取り出し、
薄~くリキュールを刷毛で塗ります。
苺を混ぜた生クリームをたっぷり、たっぷりのせて、
くるくる巻いてロールケーキのできあがり。
数㎝のところを斜めにカットして、ロールの上にちょこっとのせ、
周りを白いクリームで塗ってから、フォークで木のような模様を描くだけ。
星のチョコはレンジで溶かしたチョコを型に入れて数分冷凍庫でOKです。

生地が余るのでもみの木も一緒に焼きました。

 
SANY0205z.jpg

小さ目で軽いのがおすすめなところかな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。